fc2ブログ

記事一覧

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その17 車体組み立て続き

作業の続きです!シフトチェンジの不都合から修正していきます。まずはリア回りから取り外し。エンジン降ろしてリアカバーを開封しましょう。いったん取り外して組みなおし。動くようになりました~(^^)原因が分かる前にばらしてしまったので分からずじまい(^^;多分ここのローラーがプレートから外れていたんだと思います。シフトが動くのと、ミッションがちゃんと1速から5速まで入ることを確認して元に戻していきます。...

続きを読む

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その16 車体組み立て続き

組み立て作業の続きです。まずはラジエターの塗装から始めましょうか。よく見るとプラスチック製のドレンボルトが折れていることに気づく(´・ω・`)ドリルで穴を開けて、逆タップで取り除きます。取り外したら塗装してきれいにしておきます。お次は前回作業ストップしたメーターギアの取り外し作業。専用工具で取り外しを試みますが。。。固着しているせいか秒で破損wどうにもならなさそうなので、電気式のメーターを採用すると...

続きを読む

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その15 車体組み立て開始

本日車体を組み立てて転がせるところまでやっていきます(^^)とその前に、エンジン後方のドライブシャフトを取り付けていないことに気づく。またリアカバーを取り外し(´・ω・`)シャフトを差し込んだら元に戻します。これでエンジンが完成したので、フレームを組むところから開始します。ファンとエンジンハンガーを取り付け。中古で買ってきたラジエターを取り付け。少し傷があるので後日塗装しなおそうかな~。キャップは新...

続きを読む

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その14 エンジン完成

写真を撮り忘れていましたが、あれからウォーターポンプのメカニカルシールも無事綺麗に圧入できました(笑ということでエンジンリア側のカバーをかぶせることができます(^^)ただ、クランクケースとリアカバーの間にウォーターラインのジョイントとなる鉄製のパイプがありますが、もちろん朽ちてしまっており再利用不可能。純正も廃盤なのですが、パイプ径がちょうど22.2mmなので、いらないハンドルを切り取って利用します。...

続きを読む

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その13 エンジン組み立て続き、ホイール組み立て

またまた放置プレーでしたが、時間ができたので続きを始めます。とりあえずエンジンは置いておいて、ホイールの組み立てを行います。フロントホイールはSR400の純正です。ひとまず組めたらセンター出しを行います。まずは横振れから調整。その後に建て振れを調整して一丁あがり。リアホイールはGL純正のコムスターを分解して、海外製のスポークホイール化キットを組みます。穴の開いたプレートとスポークがセットになっています。...

続きを読む