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BMW K1100RS ローダウンカスタム

今回、中国地方の方より持ち込みでK1100が入荷しました。

足つきが悪いのでローダウンをしてほしいとのご要望です。
去年販売したK100カスタムと同様にとのことで早速作業開始です。

この車両も古いですが、かなり綺麗でコンディションがいいです。

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まずはリアサスペンションから。

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K100はドゥカティM1100のスタンダードサスを使用しましたが、今回は純正オーリンズを使用しました。

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ボルト穴が純正12mmに対してオーリンズは10mmなので穴を広げる加工が必要になります。

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SSTを使ってカラーを取り外します。

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穴を拡張させて幅調整を行って取り付け。

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車高も約10cm下がりました。

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リアはこれにて完成。

続いてフロントフォークのストロークダウンの加工です。
多走行車なのでオーバーホールついでに加工を行います。

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フロントカウルをサクサク取り外していきます。

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まずは片側から分解します。

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フォークを取り外して分解していきますが、スナップリングがなかなか取り外せず。。。
30分かかりました(笑

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中のカードリッジも取り外します。
K100とは構造が全く違いますね。
凝った造りになってます。

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中のスプリングカラーを半分にカット。

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これを元通りにして組みます。
あとはブッシュも大分摩耗していたので交換。
注文しておいてよかったです。

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1本目はスナップリングの取り外しに苦労しましたが、2本目は2分で取り外せました(笑
そしてフォークの組み付け。
車高のバランスを考えて、何度も調整し直して、いい所でその他の部品の取り付け。

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自立!!!

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フロントはスタンドで少し上がっていますが、ベタベタになりました♪
アメリカン並みの車高です!

ただ、車高が大分下がったのでセンタースタンドの取り外しとサイドスタンドのショート加工も行いました。

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カットして中に骨を入れて折れないように細工をして溶接。
その後塗装。

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リアフェンダーも純正で長いので、フェンダーレス化にします。
最初はフェンダーをカットしようと思ったのですが、不格好そうだったので、丸ごと取り外してステーを製作。

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ちょうどいい所に取付穴があったのでそこを使用してリア周りをすっきりさせます。

今回の作業はここまで。
次回には完成できそうです♪


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