FC2ブログ

記事一覧

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その2 作業開始

37年放置のGL400を復活させる作業が始まりました(笑

gl400caferacer9.jpg

今回ノーマルタンクは使用しないんですが、念のため中をチェック。

gl400caferacer10.jpg

思ったより大丈夫でした。
使用できる範囲なので、保管することにします。

そして不要な部品はどんどん外していきます。

gl400caferacer11.jpg

触れば触るほど溜まっていたさびがボロボロと落ちてきます(笑

とりあえず今回使用するタンクとシートカウルを仮フィッティング。

gl400caferacer12.jpg

XV750カフェレーサーで使用していたベネリレプリカタンクですが、製造元が違うため大きさや形状が若干違います。
シートカウルはギリシャのメーカーを使用します。

現状では車高がかなり高いので、車高も下げていく予定です。
ここは様子を見ながら進めていきます。

とりあえずタンクの加工から始めます。
今回はタンクキャップの変更を行います。

gl400caferacer13.jpg

今回は予算をかけて凝ったものを造ろう。
という事で、タンクキャップも変更します。

gl400caferacer14.jpg

普通の造りで味がないので、ビンテージスタイルのキャップに変更します。

gl400caferacer35.jpg

アルミ製でノブは真鍮です。
このキャップを取り付けるベースは鉄なのでタンクに溶接する加工を施します。

とりあえずタンクのキャップマウントベースを削り落とします。

gl400caferacer15.jpg

穴が少し小さかったので広げてタンクマウントベースをフィッティング。

gl400caferacer16.jpg

マウントベースとキャップはネジ式になっているので、キャップの向きを合わせるため組付けた状態で
ベースを仮溶接して、キャップを取り外した状態で本溶接。
その後キャップを取り付けて完成。

gl400caferacer17.jpg

あとはフレームへのマウント加工や燃料コックの取り付けなどがありますが、部品が揃っていないので次回にします。

お次はシートレールの製作を始めます。
シート下のフレームを作るにあたってシートカウルをもとにパイプを曲げて作っていきます。

gl400caferacer18.jpg

微妙なRをベンダーを使って曲げていきます。

gl400caferacer19.jpg

左右それぞれパイプが曲げられたらシートカウルに固定して、左右をステーで仮溶接して繋げます。

gl400caferacer20.jpg

溶接完了(^^)

gl400caferacer21.jpg

お次はシートレールにシートを固定するための加工を行います。

gl400caferacer22.jpg

ステーを溶接して、ボルトで止める穴を開け、ナッターで埋め込みナットを圧入します。

gl400caferacer23.jpg

装着。

gl400caferacer24.jpg

表と裏でそれぞれ工具でねじを固定するのも面倒なので、できるだけナッターや溶接ナットを使ってイージーに
ボルトを取り外せるようにします。

シートカウル下も中がスカスカでは格好が悪いので、プレートを作りました。

gl400caferacer30.jpg

gl400caferacer29.jpg


ボルト4本で固定します。
もちろんナッターでナットは圧入しているので取り外しは簡単です。
シートのコブの部分の空間に電子部品を納めるように今後加工していきます。

お次はノーマルのシートレールを切り飛ばします。
メインフレームに残った部分も引っぺがします。

gl400caferacer25.jpg

溶接痕をサンダーで出来るだけ削った後にプライバーで叩いて取り外します。

gl400caferacer26.jpg

取り外した後に残った溶接痕を綺麗にならして完了。

gl400caferacer27.jpg

お次はタンクのリア側をマウントするための台座を作ります。
とりあえず分厚い鉄板を使ってベースを用意していきます。

gl400caferacer31.jpg

今回はトンネルも造ってさりげなくお洒落な感じにします。

gl400caferacer32.jpg

各部品を仮溶接していき、全てが取り付け出来れば本溶接を行って、溶接痕をペーパーサンダーで慣らして完成。

gl400caferacer33.jpg

仮フィッティング。
いい感じに仕上がりました(^^)

gl400caferacer34.jpg

今回はここまで、次回はリアフレーム辺りを完成できればいいかなー。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント