FC2ブログ

記事一覧

BMW R100RT カフェレーサーカスタム Ver.5 その5 シートレール仕上げ

フロントフェンダーから作業をしようと思っていましたが、ウエルドナットの在庫がなかったので
今日はシートレールの仕上げ作業を行うことにしました。

まずはシート下のプレートの製作から始めます。
厚紙で型を作ります。

kubor10038.jpg

それをもとに鉄板を切り抜いて曲げて切ってで完成。

kubor10039.jpg

フレームにあてがってみます。

kubor10040.jpg

プレートを固定するためのマウントステーをフレームに溶接するため固定。
フレームの補強にもなりますね。

kubor10041.jpg

プレート、ステーに穴を開けてステー側はネジ山を切ります。

kubor10042.jpg

プレート取り付け。
きれいに出来ました(^^)

kubor10043.jpg

ナンバーステーもどうしようかいろいろ作りましたが、写真のような感じで落ち着きました。

kubor10044.jpg

他のバイクのナンバーをとりあえず取り付けてみます。
ナンバー灯も取り付けして完成形をイメージします。

kubor10045.jpg

テールランプはケラーマンのものをセンターに配置しようと思っていましたが、
テールランプの小ささにでかいナンバー灯のマッチングがいまいちだと思ったので、
急遽変更することに。

後々テールランプも購入しなおして取り付けできるように考えます。

あとはほかの車両でも行っていますが、シートをボルト止めする際に、
アンダープレートとシートの座面に隙間があったら座面が割れてしまうので、
カラーを溶接してフレームの上部と面一にしました。

kubor10046.jpg

本日の作業はここまで。
次回はフロントフェンダーの製作とシートベースの製作に取り掛かります~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント