FC2ブログ

記事一覧

XV750レストアorカスタム その4 エキパイ制作・ヘッドライト取り付け

少々前回のアップから日にちが経ちましたが、地味な作業が続いたので
更新が途絶えてしまいました・・・(汗

前回のエキパイ制作から続きをずーーーーっとやってました。

とりあえず途中まで仮溶接が出来たら本溶接で完全に繋げます。

XV75061.jpg

溶接が終わったら溶接部をグラインダーで削って慣らします。

XV75062.jpg

溶接できてない所があったり、穴があったりする箇所があったりすれば再度溶接して穴埋めしてまた慣らします(汗

XV75066.jpg


終わったらまた輪切りに切ったパイプを仮溶接して伸ばしていきます。

XV75063.jpg

うーーーん。パイプのラインがイメージと違う。。。
途中からやり直しじゃ!

XV75064.jpg

うーーん。。。
上に上がっていく個所のラインがなんか違う。。。
やり直しじゃ(笑

XV75065.jpg

分かりにくいですが、上に上がるポイントが少しフロント寄りにずれました。
ラインがイメージと違ったのと、またがった際にパイプが太ももに当たりそうだったためです。
とりあえずこれでOK。

あとは先ほどと同じで本溶接して慣らしての作業を続けていき、フロントバンクのエキパイの前半が終了( ̄^ ̄)ゞ

XV75067.jpg

XV75068.jpg

次はリアバンク分の製作です。
エキパイとステーが干渉するため、ステーを加工します。
なのでリア周りを一度解体します。

XV75069.jpg

エキパイが当たる個所をマジックで下書きをしてくり抜きをします。
勿論ステーの強度が落ちるので、後日補強作業も行います。

XV75070.jpg

こんな感じ

XV75071.jpg

あとはリア周りを組みなおしてどんどん伸ばして言います!!

XV75072.jpg

そしてフロントバンクと同じところまで完成。

XV75073.jpg

反対から

XV75074.jpg

んでリアバンクの本溶接と慣らし作業を。
ああ、時間がかかる。
リアバンクの溶接と慣らしだけでお盆休みすべてを費やしましたよ(笑

XV75075.jpg

またまた集合部

XV75076.jpg

次はエキパイとシートレールをつなぐためのステーを溶接。

XV75077.jpg

付きました( ^ω^ )
とりあえずこれでタンクとシートレールをつないだステーの撤去と、リアタイヤとシートレールの間に挟んでいた
バッテリーが撤去できました(笑

XV75078.jpg

とりあえずシートを乗せてみる

XV75079.jpg

シートレール下も鉄板で塞いでボルド留めできるように加工。

XV75080.jpg

すっきり見えるようになりました(´ω`人)

XV75081.jpg

お次はシートのフロント部のステーを製作します。
取り外しができるように写真のプレートとシートの補強プレートをボルト止めできるようにします。

XV75082.jpg

裏側のナットは溶接してボルトと一緒に友廻りしないようにしときます。

XV75083.jpg

んで写真のボルト止めしているステーに、補強プレートを溶接して取り付け。

XV75084.jpg

エキパイに隠れて見えにくいですが、最後に行う塗装作業で、さりげなく目立つようなカラーチョイスするとします(笑
まあ、見えないといけないパーツでもないんですけど。

XV75085.jpg

さて、エキパイの続きですが、いよいよ後半戦です。
エキパイの続きはシートレール下を這うようなラインで伸びていきます。
後方排気というやつです!

XV75091.jpg

どんどん伸ばします!

XV75092.jpg

そして反対側も。

XV75093.jpg

XV75094.jpg

そして両方完成。

XV75095.jpg

で今はまた溶接に慣らしに・・・を続けて言います(笑
この頃になると溶接技術もかなり上がりましたwww
アップ写真撮ってないですが、最初のころと現在ではかなりの差があるかと。

XV75096.jpg

結局慣らして平らにするので仕上がりは同じなんですが。


で、別の個所ですが、頼んでおいたライトステーが届いたのでライト廻りも少し作業しました。

ライトはこんな感じ。

4.5インチの小さいライトですが、少し長めのものをチョイス。
スカチューン車両で見かける奥行きのないタイプだとどうしても小さすぎて、
ライト廻りが寂しく映ってしまうと思ったのと、全体的に外装などの部品が後ろよりにずれてる感があったので、
ライトで少し前方にも部品が来るようにと思い長めのものを選んでみました。

XV75086.jpg

ライトステーは受注生産だったので少し時間がかかりましたが、待ったおかげでいいものが手に入りました(゚∀゚)

XV75087.jpg

ライトとステーを取り付けてみる

XV75088.jpg

メインキーは違う箇所に移設するのと、純正メーターも使用しないので、前方の不要な部分をカットして慣らします。

XV75089.jpg

この部品はハーレー用でボルトの取り付け幅がXVに合うか分からず注文しましたが、
奇跡的にぴったりフィットw

XV75090.jpg

あとはエキパイの続きですが、先端はスラッシュカットします。
その加工と、インナーバッフルも取り付けしたりと、もう少し作業がありますが、マフラー完成までもう少し!!
もうひと踏ん張り頑張ります!!!







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント