FC2ブログ

記事一覧

XV750レストアorカスタム その16 エンジンやりなおし

前の更新からかなり日が経ちましたが、まだ完成しておりません(´д`)

エンジンからカタカタと音がするためです。
最初はタペット音かな?っと軽く思っていましたが、バルブクリアランスに問題なし。。。

あとはアジャストスクリューを見てみると結構荒れてました。

XV750210.jpg

注文して新品を組み付けるものの、音は鳴りやまず。。。
ロッカーアームも前後新品にしましたが変わらず。

しかし、よーく耳を澄ましてみると、ここから音がします。

XV750212.jpg

マイナスを当てて耳に当ててみると一番音が大きいですし、振動も伝わってきます。

とりあえずばらします。

XV750213.jpg

あと、カバーに使っていたゴールドボルトですが、工具を差し込む6角の穴の精度が悪いため純正の新品を頼みました。
見た目が普通になってしまいますが、でも新品!

XV750214.jpg

この状態だけでも音の原因の場所が特定できず、結局エンジンを下ろす羽目に(´д`;)

XV750215.jpg

結局色々調べた結果、カムチェーンスプロケット(下側)が音の原因のようです。
2枚のギアにピンで圧入して、スプリングでその2枚のギアがわずかに動く構造になっています。
このスプロケットが1回転するごとに同じタイミングでカチッと音がします。

カムチェーンを外してバルブが動かないようにしても音がするので腰上は関係ない様です。

XV750216.jpg

クランクと繋がっていますが、カムチェーンスプロケットが1回転してもクランクは1回転しないため、
原因はカムチェーンスプロケット側で間違いないです。

念のため反対側の同じギアを組んだ場合は音がしなかったのでこのギアが原因で間違いないかと思います。


しかし、新品の配給がすでに終わっていて、ヤフオクにも新品も中古もありません。
セカイモンにアメリカから新品が出品されているのでそちらを購入する予定です。

なかなかなお値段がするので勇気がいりますが、買うしかないでしょう。

間違いないと思いますが、違ってたらどうしようという不安もあったりw

次こそは完成させたいです(´д`)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント