FC2ブログ

記事一覧

ホーネット250 カフェレーサーカスタム Ver2 その3 カスタム部品取り付け/シートレール製作開始

先週はパソコンの調子が悪く更新できなかったので、一気に更新します!!!

まずサーモスタットをタンクから交わす形で移設。

HN40.jpg

せっかく取り外したので、外観を綺麗にするのと、バラシてOリングを交換しました。

HN41.jpg

位置が変わってホースがそのままでは取り付けできないので、汎用のジョイントパイプとホースを買ってきて
加工して取り付け。

HN43.jpg

うまく取り付けできました(^^)

HN44.jpg

サーモスタットを取り付けた際に、その位置にレギュレーターがあったので反対側に追いやりました(笑

HN45.jpg


つづいてはパワーフィルターを取り付けしました。

HN46.jpg

タンクに当たらないように写真の様な形のものをチョイスしました。


つづいてはグリップヒーターを取り付けました。
オーナーさんのご要望になります。
冬でもガンガン走るのでヒーターがあるのとないのとでは全然違いますからね~。

HN47.jpg

HN48.jpg

ヒーターをOFFにしているときはモニターに電圧計が表示されます。

HN49.jpg


つづいてヘッドライトの交換。
前回同様にLEDタイプのものにしました。

ただ今回は7インチの純正と同じサイズにしました。
これなら純正のライトケースが使用できると思っていましたが、頑張ってもつきませんでした(^^;
なのでこのライトに合うハウジングケースを買ってきて取り付け。

カッコよくなりました(*´д`*)

HN50.jpg

HN51.jpg

昼間はライトをOFFにしたいとのことで、ライト用のスイッチも取り付け。

HN52.jpg

OFFにして完全に消えるのではなく、写真のようにイカリングとV字の部分はデイライトとして消えないようにしました。

HN53.jpg

ONにするとこんな感じ

HN54.jpg


まだまだいきます。

こちらは整備ですが、リアブレーキも取り外してオーバーホールしました。

HN55.jpg


HN56.jpg


お次はETCケースの取り付け。
ETCはまだ用意していないのですが、とりあえずケースを用意して、ステーを製作しました。

HN73.jpg

そして左側にセットアップ。

HN74.jpg

とりあえずタンクやシートを載せて眺めてフォルムを再確認。

HN57.jpg


うーーん、かっこいいですな(*´д`*)



さてお次は本題のリアフレームの製作に取り掛かります。
リアホイールやスイングアームを取り外す準備に取り掛かります。

HN58.jpg

とりあえずリアフレームを切り取るため外装を外し、ぶった切り!!!

HN59.jpg

また元に戻す(笑

HN60.jpg

さて、とりあえずシートに合わせてテールの部分のループを製作しました。
ちなみにこれだけ作るのに1日かかってます(笑

HN61.jpg

シートにボルト止めするためのステーを溶接。

HN62.jpg

表から見るとこんな感じ。

HN63.jpg

さらに延長していきます。

HN64.jpg

シート下に電子部品を集約するため、プレートを製作。
とりあえず厚紙で型を作ります。

HN65.jpg

お次は厚めの鉄板で板をカットして折り返しの部分を溶接しました。

HN66.jpg

もちろん溶接部分はグラインダーで慣らして綺麗にしました。

そしてフレームに溶接。
こちらは取り外す必要がないのと、強度が出るので溶接しました。

HN67.jpg


それとフロント部分とリア部分が写真のように分割できるようにしました。

HN68.jpg

中にジョイントを埋め込んで、また差し込むとこんな感じ。

HN69.jpg

中のジョイントは今は丸パイプですが、現在丸棒で製作中です。
出来上がったらこちらに交換します。
そしてネジ穴を作ってボルト止めして抜けないようにします。

このようにしたのも、2人乗りシートに変更できるようにしてほしいとのご要望がありました。
そのシートも現在用意できていて、リアループを交換したら2人乗り用のシートも交換でき、
見た目も違和感ないようにできるために、このような仕様にしました。

2人乗りシートの加工はまた後日行います。

そしてまずはフロント部分を補強材を挟んで仮溶接。

HN70.jpg

とりあえずシートレールのフロント部が固定されました。
そしてシングルシート用のループを差し込んで

HN71.jpg

シングルシートをセット。

HN72.jpg


いい感じに仕上がってきました(^^)
ただ、筋交いがないので次回はこちらの製作と、2人乗りシートの取り付け加工をしていきます。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント