FC2ブログ

記事一覧

BMW K100RS カフェレーサーカスタム その6 解体、エンジン塗装

とりあえず塗装をするためにバラバラに解体していきます。外していった部品で、塗装などを行わない部品は外していくたびに水洗いなどを行って綺麗にしておきます。まとめて一気に作業するのもいいですが、憂鬱になるので外しながら一つ一つ洗浄することにしました(笑ブレーキキャリパーのオーバーホールも行います。古いバイクなのでやっておくと一安心ですね(^^)純正部品は本国に注文します。手元に届くまでに時間がかかるので...

続きを読む

VRX400 エンジン載せ替え その4 車検合格

構造変更の審査が通った連絡が来たので早速車検に出向きました(^^)ドキドキの光軸も一発合格(笑計測後に「〇」表示がモニターに出るんですが、このタイムラグが結構あるのでダメかと思ったらOKでした♪今回は関西のお客様なので、構造変更は名義がそのままだと地元の陸運局しか対応が出来ない為、一度私の名義に変更して車検と名義登録を取得。無事車検証にNC33改と記載されました(^^)その後にお客様の地元の行政書士に名...

続きを読む

BMW K100RS カフェレーサーカスタム その5 シートフォーム完成

悪夢でしかないシートフォームの研磨作業の前に他の金属加工作業を済ませてしまいます。まずはリアマスターフルードカップの固定ステーの製作です。ウエルドカラーと鉄筋を使ってチャチャっと作りました。お次はスイングアームマウントタイプのナンバーステーです。前回のR100と同じ感じです。まずはボルト固定部の製作から。パイプベンダーを使って2本のパイプを曲げて用意。1本はパイプの突合せ加工をします。綺麗に突合せができ...

続きを読む

BMW K100RS カフェレーサーカスタム その4 アフターパーツ取り付け

バタバタしてて、K100があまり触れませんでしたが、本日作業が進んだので更新します。とりあえずシートフォームを貼り付けます。まずは1層目乾いたら2層目ボンドが乾くまでこのまま放置。次回シートフォームの整形をやっていきます。お次は車体のリメイクを進めていきます。今回ヨーロッパのパーツサイトよりK100用の社外パーツが沢山販売されていたので、たくさん買ってきました(^^)スロベキアからはるばるやってきました。ま...

続きを読む

GL400カフェレーサーカスタム/レストア その1 車両入荷

XV750に引き続きもう1台車両が入荷しました。当店鉄板車両のGL400です。ただ、以前の車両とはコンディションが少し違ってきます(笑最後の車検が切れたのがなんと昭和58年!!私の生年月日は昭和57年なので、実に37年間放置されたことになります!!!ちなみにこの車両は初期型のモデルで昭和54年モデルです。僕より年上です。先輩です。今のお店をやる前に製作した初代GL400もなかなかの腐りっぷりだったんですが(以前のブログで...

続きを読む